読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珠乃の純然たる雑記

珠乃のダイアリー

決められる政治を目指したのが、1958年以 降の現在の第5共和制だった。

 珠乃です、最後はマクロン氏が勝利を収めたが、今回の大統領選の主役はルペ ン氏だったといえる。
極右のルペン氏が決選投票に残ることを前提に選挙戦が行われたからだ。
共和党のフィヨン元首相がスキャンダルで失速し、社会党予備選挙で左派のアモン氏が選ばれた。
中道がぽっかりあき、そこからマクロン氏が浮かび上がった。
決選投票に既成の大政党が進めなかったことは、左右の大政党が交代で政権を担ってきた仏政治に対する、有権者の反発や飽きを示している。
既成政党の支持者が行き場を失いルペン氏に入れるくらいならとマクロン氏に投票する負の選択だった。
マクロン氏はエリートのイメージを代表しているといわれる。
大衆や不利益を被っている人のため、というルペン氏のメッセージが届いたことを示している。
マクロン氏は経済政策で投資 を重視し、規制緩和を進めるだろう。
現職のオランド氏はメルケル独首相に押しきられる形で緊縮路線をとったが、ドイツは9月の総選挙のあとに財政政策を緩和方向に変えるかもしれない。
南北格差はEUにとってプラスにならないからだ。
今後は6月の国民議会選挙でマクロン派が過半数を取れるかが課題になる。
社会党は分裂し、党内の保守派がマクロン氏を支持して中道派のグループが形成されるかもしれない。
ただし国民の61%はマクロン氏が議会で絶対過半数を握ることを望んでいないとする調査結果もあった。
大統領選で投票しても、議会選では好きな候補に入れたい、という有権者も多いと考えられる。
大統領が絶対的な行政権を発揮し、決められる政治を目指したのが、1958年以 降の現在の第5共和制だった。
じゃあ、気になるキーワード「ヒューロム」の掲示です。
ヒューロム
では、スロージューサーと通常のジューサーの違いはどこにあるのでしょうか?
通常のジューサーで作るジュースは、素材丸ごとジュースにするので、食物繊維が多く含まれたジュースになります。
それに対しスロージューサーは、今話題のコールドプレスジュースを作り出すことができます。
金属製のカッターを使わずに、ゆっくりと野菜や果物を搾り出すので、熱が発生しないので、栄養や細胞を壊すことなく最大限に搾り出すことができるのです。