読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珠乃の純然たる雑記

珠乃のダイアリー

大統領の確固たる意思で18年から従来の検定制度に戻す。

珠乃です、統計庁によると、韓国では勤労者の約33%、3人に1人が非正規職だ。1997年の通貨危機をきっかけに企業のリストラが加速。非正規職への転換が進んだ。非正規職の賃金は正規職の6割程度とされ、格差拡大の一因になっている。文氏は大統領選の公約…

決められる政治を目指したのが、1958年以 降の現在の第5共和制だった。

珠乃です、最後はマクロン氏が勝利を収めたが、今回の大統領選の主役はルペ ン氏だったといえる。極右のルペン氏が決選投票に残ることを前提に選挙戦が行われたからだ。共和党のフィヨン元首相がスキャンダルで失速し、社会党は予備選挙で左派のアモン氏が選…

最高水準の利益を取り戻したもののかつてのような高揚感は感じられない。

珠乃です、米名目国内総生産は10年前より3割多い水準で、米経済全体の拡大に後押ししてもらっている面がある。大手6社のなかで当時の利益を上回るのは商業銀行に特化したウェルズ・ファーゴと、商業銀行に加えて投資銀行や資産運用などバランス良く稼ぐJ…

日本に住む外国人の在留資格手続きをオンライン化。

珠乃です、要望の1つ目は在留資格の緩和。外国人が日本で起業する場合、経営・管理という在留資格が必要になる。政府は創業活動計画を作れば、起業の6カ月前から準備作業に入れるようにしているが、都はこれをさらに6カ月早め、1年とするよう求める。起…

水気や汚れにも強く、汚れてもすぐに拭けば落としやすいという特徴があります。

珠乃です、ミニ財布は冠婚葬祭などのシーンで非常に役立つアイテムです。小さなクラッチバッグなどにも入れられるので、一つは持っておきたいアイテムと言えるでしょう。だからこそ、機能性だけでなくそのデザインにもしっかりとこだわって選びたいものです…

今後は介護施設にも看護師のニーズが高くなることが予想されます。

珠乃です、中国移動は4Gで中国の官民が開発を主導した規格を採用し、13年末からサービス開始を認められた。一方、別の規格を採用した他の2社は事業免許がなかなか下りず、基地局建設で出遅れた。中国移動の4G契約者は16年末に5億3504万人となり、他の…

マンション住まいでガレージがない、そんな場合はどうすればいいでしょうか。

珠乃です、チャベス氏は、20年にわたる原油価格低迷期の終盤に大統領に就任し、その後の価格高騰を謳歌した。00年から13年の政府支出の国内総生産比は28%から40%に上昇するほど、同氏は原油輸出で得た資金を使いまくった。00年当時、ベネズエラの外貨準備…

あれは肉汁ではなく、熱によって脂分が溶け出しているだけなのです。

珠乃です、ステーキはボリュームがあり、ごちそうの一つともいえるお肉の象徴的な調理法の一つです。ステーキのお肉を焼く時には、一般的に焼きすぎないことが大切だといわれています。理由として、焼きすぎることによって肉汁が出てしまって、肉自体がパサ…

鋼材市場は当面、米国の経済政策に揺さぶられる展開が続きそうだ。

珠乃です、鉄スクラップは発生した地域で消費されることが多い半面、価格差もあり世界で取引される国際商品でもある。米国のスクラップ高でトルコやアジア向けの輸出価格も上昇し、日本に波及。国内価格は現在、1トン3万円程度と16年 10月からの上げ幅は5…